SSブログ

瀬戸弘司さんに学ぶ動画編集〜カットの仕方について〜 [動画編集]

瀬戸さんが以前動画の編集の仕方について話していたのでまとめてみました。



image.jpg



〜動画のカットの仕方について〜

撮影した動画が長すぎる時はカットする必要がありますが、その時は音の波形だけを見てカットするそうです。どういう事かというと、何も喋ってない時は全てカットしてしまうということです。なので、無言の所や間が長い所は全てカットしてしまうんだそうです。


さらに瀬戸さんはリズム感を大事にしていて、わずかな間もカットしています。


例えば、「はい、瀬戸弘司でございます!」の「、」の短い時間をカットしスピード感、リズム感を出すようにしています。


そんな瀬戸さんがカットする時に困る時があるそうです。それは撮影の時に例えば「今日〜は」と言ったとすると、後で「今日〜は」の「〜」をカットすると発音のイントネーションがおかしくなってしまい、編集する際にすごく面倒になるんだそうです。


なので、撮影の際は変な所で伸ばしたり、変な間を置いたりしたい方がいいそうです。


私はそんなに大胆にカットしていいの?と思ってしまいましたが、それくらいどんどんカットしないと動画を短くできないのかもしれませんね。


以上、瀬戸弘司さんの動画のカットの仕方についてでした〜♪





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。